徐 州(じょしゅう/ Xu Zhou / シージョウ)

概要

項羽は諸侯の連合軍を率いて「西楚霸王」と称し、楚の故地で故郷に近い彭城(徐州)を都に定めた。


データ

管轄区域;~徐州市

面積;11,275 km2~

人口;916.85 万人~


見どころ

戯馬台

徐州博物館

蘇堤
蘇東坡が築いた黄河の堤の跡。

黄楼
蘇東坡が黄河の治水に成功した後、記念に建てた楼閣。

戯馬台
項羽の都の跡で、馬の訓練を見るために築いた高台といわれる。

快哉亭
市内にある楼閣。蘇東坡がこれをたたえて詩を読んだため、題名にちなんで快-哉亭となった。

雲龍山
市の南郊にある100m強の高さの山の連なり。張天驥や蘇東坡の詩文で有名。

放鶴亭
雲龍山にある。彭城の隠士・張天驥が1078年に建てた。蘇東坡がこれのためによんだ詩がある。

九里山
市の北西にある山。春秋戦国時代から唐、明に至るまで数多くの激戦地となった。『西漢演義』や琵琶曲「十面埋伏」など創作作品では、楚漢戦争のおり劉邦と韓信はここで十面埋伏の計を行い、項羽を垓下に追い詰めたとされる。

雲龍湖 :

燕子楼 :

戚姫苑 :

龜山漢墓 :

獅子山楚王陵 :

淮海戦役陵園 :

王傑烈士陵園 :


近郊

獅子山漢兵馬俑博物館

漢画石芸術館

徐州漢城